(1)居宅介護支援事業所を選びます
町が発行した「介護サービス事業者・医療機関 ガイドブック」などから、ご本人またはご家族で居宅介護支援事業所を選んでください。そして事業所にサービス計画の作成を申し込みます。
(2)介護支援専門員(ケアマネジャー)が伺います
担当の介護支援専門員が、自宅にお伺いします。そして、毎日の生活や心身の状態、利用したいサービスやご家族の希望などを詳しくお伺いします。必要に応じ、サービス担当者による会議が開かれ、日程などが調整されます。
(3)介護サービス計画(案)が提示されます
みなさんお一人おひとりにあわせた介護サービス計画の案が作られます。ご本人やご家族でのサービスの種類、内容、料金などを確認してください。
(4)介護サービス計画の完成です
心身の状態が変わったときは、介護サービス計画の変更をします。担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。