ロゴマーク

作成の目的

 安定した町政を実現するため、町内の人口増加や維持が最重要課題となっています。課題解決のため、町の施策で特に力を入れている子育て世代や若年層に町を認知し、強みを知ってもらい、住む場所として選ばれることを目的として、町のブランドメッセージを作成しました。

ブランドメッセージ

ぎゅっとなまち よしだ

メッセージに込めた意味

 コンパクトであることと、子どもを抱きしめるイメージを‟ぎゅっと”とすることで、安心して子育てができる小さな町を表現しました。

コンパクト安心安心

 ※「コンパクト」「安心」「子育て」の上記ワードを選択すると詳細ページにつながります。

 

 

ロゴの意味

 両手で‟ぎゅっと”町全体を優しく包み込むことで、メッセージの意味を表現しました。

町の要素

ロゴパターン

ロゴパターン

 

ロゴの利用方法についてはバナーからご確認ください。

ロゴの利用について

作成の経過

令和4年度、20~30代の町職員で構成する吉田町シティプロモーション推進委員会を立ち上げ、同年代の感覚でメッセージを作成しました。

 内 容 詳 細 
 6月  第1回委員会

 アイデア出し、SWOT分析

 7月  第2回委員会  メッセージの委員会案を確定
 8月  委員会案について職員アンケートを実施し、メッセージを確定  ー
 9月  ロゴの作成開始  ー
11月  第3回委員会

 ロゴ案へのアイデア意見出し

 ロゴの委員会案を確定

 第4回委員会
12月  第5回委員会
 ロゴの委員会案を確定

1月

 幹部への報告により、ロゴを確定  ー
 3月  広報よしだにて発表  ー

今後の展開

 今後、広報紙やイベント、職員の名刺などで使用し、安心して生活できる町、働きながら子育てしやすい町を町内外に発信し、町だけでなく一般の方にもロゴを使用いただき、イメージアップ・ブランド力の強化を目指します。