安定した町政を実現するため、町内の人口増加や維持が最重要課題となっています。課題解決のため、町の施策で特に力を入れている子育て世代や若年層に町を認知し、強みを知ってもらい、住む場所として選ばれることを目的として、町のブランドメッセージを作成しました。
コンパクトであることと、子どもを抱きしめるイメージを‟ぎゅっと”とすることで、安心して子育てができる小さな町を表現しました。
※「コンパクト」「安心」「子育て」の上記ワードを選択すると詳細ページにつながります。
両手で‟ぎゅっと”町全体を優しく包み込むことで、メッセージの意味を表現しました。
ロゴの利用方法についてはバナーからご確認ください。
令和4年度、20~30代の町職員で構成する吉田町シティプロモーション推進委員会を立ち上げ、同年代の感覚でメッセージを作成しました。
6月 |
第1回委員会 |
7月 |
第2回委員会 |
メッセージの委員会案を確定 |
8月 |
委員会案について職員アンケートを実施し、メッセージを確定 |
ー |
9月 |
ロゴの作成開始 |
ー |
11月 |
第3回委員会 |
ロゴ案へのアイデア意見出し
ロゴの委員会案を確定
|
第4回委員会 |
12月 |
第5回委員会
ロゴの委員会案を確定 |
幹部への報告により、ロゴを確定 |
ー |
広報よしだにて発表 |
ー |
今後、広報紙やイベント、職員の名刺などで使用し、安心して生活できる町、働きながら子育てしやすい町を町内外に発信し、町だけでなく一般の方にもロゴを使用いただき、イメージアップ・ブランド力の強化を目指します。