2016年1月17日 作成
 

印鑑登録証明書は、家屋や車の購入の際必要となるなど、登録者の物的財産や多額の金銭に関わる大変重要なものです。住民登録をしている市区町村の役場で、個人の印鑑を「登録」することにより、その「証明」を受けることができます。

吉田町では、印鑑登録をした方に、印鑑登録証として「よしだ町民カード」をお渡ししています。

印鑑証明書の交付をうけるにはこの「よしだ町民カード」が必ず必要となります。実印や運転免許証をお持ちいただいても交付できませんので、ご注意ください。

 

 

印鑑登録をする

 

印鑑登録できる人

 吉田町の住民として住民基本台帳に登録している人。ただし、15歳未満および成年被後見人は除きます。

申請する人

本人

持ち物

  1. 登録したい印鑑
  2. 免許証、パスポートなどの 官公署発行の顔写真付身分証明書。
  3. 手数料 300円

その他

 疾病その他やむを得ない理由で本人が窓口に来れない場合や顔写真付きの身分証明書がない場合は、必ず事前にお問い合わせください。

ご注意いただきたいこと

  • 印鑑は住民票の氏名もしくは、氏または名を表しているものとなります。
  • 1人1個の登録です。
  • 「ゴムなどの変形しやすいもの」「すり減ったり欠けたりしているもの」「印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの(小さすぎるもの)」「25ミリメートルの正方形に収まらないもの(大きすぎるもの)」「機械彫り等で類似印があると認められるもの」「文字の一部が絵やイラストのようになっているもの」は登録ができません。
▲ページ上部に戻る

印鑑登録証明書が欲しい

申請できる人

 本人または代理人

持ち物

  1. 印鑑登録証(よしだ町民カード) ※登録印は必要ありません。
  2. 手数料 1通 300円

ご注意いただきたいこと

  • 印鑑登録証を提示していただかないと、いかなる理由があっても印鑑登録証明書は交付できません。
  • 申請書に記入された登録者の住所・氏名・生年月日にまちがいがあるときも交付できません。

 

印鑑登録証(よしだ町民カード)または、登録した印鑑をなくしたら

万が一の不正利用を防ぐため、直ちに本人が窓口へ届出をしてください。その後、再度印鑑登録証明書が必要となった場合は再度印鑑登録(300円)が必要となります。登録する印鑑が同じであっても、カードを紛失した場合は有料での再登録となります。ご注意ください。

 

▲ページ上部に戻る

 

よくある質問

 

Q.よしだ町民カードを家に忘れてきたが実印は持っている…という状態では、印鑑登録証明書はもらえない?

A.申し訳ありませんが交付出来ません。印鑑登録証明書は、印鑑登録をしているという証明である、「よしだ町民カード」をお持ちいただかないと交付することが出来ません。実印だけお持ちいただいても、交付することは出来ませんのでご注意ください。

 

 

Q.よしだ町民カードはあるが、登録した印鑑がどの印鑑か思い出せない。

A.印鑑登録証明書を取得し、確認していただく必要があります。(300円がかかります。)

登録されている印鑑がどういった印鑑であるかを口頭でお伝えすることはできません。印鑑証明書を取得し、お客様自身で確認していただく必要がございます。証明書の取得にはお金がかかりますので、登録時にどの印鑑を登録したか忘れないようご注意ください。なお、登録する印鑑を変更(改印)したい場合は再度登録料がかかります。

 

 

Q.自分のよしだ町民カードが役場外の自動交付機で使えるカードなのか判断できない。

A.カードの右側に、吉田町章が黒くスタンプされているかどうかで判断が出来ます。

静岡県榛原郡吉田町 吉田町章「吉田町章」

よしだ町民カードに暗証番号を登録した方のカードには、吉田町章のスタンプがカードの右端に黒くスタンプされています。この黒いスタンプがない方のよしだ町民カードは暗証番号を登録しておらず、自動交付機を利用できないカードです。

自動交付機をご利用になりたい場合は、カードの持ち主ご本人が「認印」と「顔写真付きの本人確認書類」を持参して来庁のうえ、役場窓口で暗証番号の登録をお願いします。

 

 

Q.引っ越し前の市や町の印鑑登録カードがあるんだけど、これで印鑑証明書はとれないの?

A.他市町での印鑑登録カードや手帳を提示いただいても、印鑑証明書は交付できません。

印鑑登録事務は各市町の条例に基づいて行われているため、他市町での印鑑登録カードや手帳を吉田町で提示いただいても、印鑑証明書を発行することはできません。吉田町に住民登録がある方が印鑑証明書を取得したい場合は、まず吉田町役場窓口で印鑑登録をする必要があります。

また、よしだ町民カードを吉田町以外の市町村窓口で提示いただいても、印鑑証明書を取得することはできませんのでご注意ください。

吉田町印鑑登録条例

吉田町印鑑条例施行規則

 

 

Q.印鑑登録は代理人でもできるの?

A.代理人の方でも登録の手続きは可能です。 ただし、登録証(よしだ町民カード)の即日交付はできません。郵便でのやり取りを行う必要がありますので、登録証の交付まで1週間~10日前後かかります。代理人による手続きに関しては下記のごあんないをご覧いただき、お手続きを考えている方は事前に御連絡ください。

【H2911】印鑑登録の方法に関するごあんない.pdf

▲ページ上部に戻る