※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後の国からの情報等により変更となる可能性があります。変更となった場合は随時更新しますのでご注意ください。

 

新型コロナワクチンの乳幼児接種(生後6か月~4歳の子どもへの接種)に関するページです。(令和4年12月21日更新)

接種を検討している保護者の方へ

 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。厚生労働省等から様々な情報が提供されていますので、これらや接種券に同封のお知らせをお読みの上、接種をご検討ください。

 【参考】

 ● 新型コロナワクチン接種についてのQ&A(乳幼児接種)(厚生労働省)

 ● 生後6か月~4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)についてのお知らせ(厚生労働省)

 ● 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ)(厚生労働省)

 ● 新型コロナワクチンコミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ(ファイザー社資料)

乳幼児接種の努力義務について

 生後6か月~4歳用のワクチンがオミクロン株流行下でも有効であるとの最新情報を踏まえ、お子様にワクチンを受けていただけるよう、ご本人とその保護者の方に努めていただくこととなりました。これは、国民の皆さまに接種にご協力いただきたいという趣旨によるものであり、接種を強制するものではありません。詳細は、厚生労働省Q&Aなどをご覧ください。
(厚生労働省「生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ<新型コロナワクチン接種についてのお知らせ>」より抜粋)

乳幼児接種に関する基本情報

 生後6か月~4歳の乳幼児への接種に関する基本的な情報は次のとおりです。

使用するワクチン

 ファイザー社の乳幼児用ワクチンを使用します。

※ 現在12歳以上の方に使われているファイザー社のワクチンや5~11歳の方に使われているファイザー社の小児用ワクチンとは異なります。

接種対象者

  1回目の接種日時点で生後6か月~4歳の方が対象となります。1回目の接種日時点で5歳となる方は、現在5~11歳以上の方に用いられているワクチンを使用しますので、ご注意ください。

 なお、1回目の接種時に生後6か月~4歳だった方が2回目以降の接種日までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目以降の接種にも乳幼児用のワクチンを使用します。 

接種回数

 乳幼児への初回接種は3回になります。

【1回目と2回目の間隔】

 3週間以上の間隔を開けます。

【2回目と3回目の間隔】

 2回目の接種日から8週間以上の間隔を開けて接種します。

そのほかのワクチンとの接種間隔

【インフルエンザワクチンの場合】

 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、間隔を開けずに接種することができます。(同時に接種することも可能です。)

【その他のワクチンの場合】

 インフルエンザワクチン以外のワクチンを接種する場合、新型コロナワクチン接種と前後2週間以上の間隔を開けてください。

接種期間

 接種の実施期間は令和5年3月までとなります。

※ 令和5年3月までに初回接種(3回の接種)を完了するためには、令和5年1月7日の総合体育館での集団接種までに1回目の接種を受ける必要があります(集団接種の日程は「接種方法・接種場所」の項目をご覧ください)。

接種費用

 全額公費のため、無料です。

接種方法・接種場所

 吉田町が実施する接種方法・接種場所等は次の通りです。なお、町外のかかりつけ医で乳幼児接種を実施している場合は、そちらで接種可能な場合がありますので、かかりつけ医にご相談ください。

接種の方法 接種場所 備考
集団接種 吉田町総合体育館(吉田町住吉180-1)

接種日程は、以下のファイルをご確認ください。

集団接種日程

※ 予約状況に応じて予約枠を調整する場合があります。

接種券の送付時期

 乳幼児接種では、予診票にあらかじめ接種券が印刷された接種券一体型予診票を使用します。

封入物について

 封入物は次の通りです。

  1. 接種済証台紙
  2. 接種券一体型予診票(1回目用~3回目用の3枚封入されています。
  3. 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(生後6か月~4歳用)
  4. 新型コロナワクチン接種のお知らせ(吉田町) など

 注) 接種回数によって使用する予診票が異なります。予診票右上の接種回数の欄をご確認ください。

 注) 予診票等にはあらかじめ名前等が印刷されていますので、他の人のものを使わないようご注意ください。

発送時期

対象者 発送日 / 発送予定日
令和4年10月27日時点で生後6か月~4歳の方 令和4年10月27日発送済
令和4年10月28日以降に6か月を経過する方
生後6か月を経過した段階で順次発送予定

 ※ 国の通知等に基づき、発送予定日が前後する場合があります。

接種の流れについて

 以下の流れで接種をしていただきます。

  1. 個別に案内が届きます。
  2. 次のいずれかの方法により、接種日等を予約します。
     ※ 予約には、クーポン券(接種券)に記載の接種券番号と生年月日(西暦)が必要です。
     ※ 吉田町役場及び保健センターでは原則予約の受付はできませんのでご注意ください。

    ● 吉田町新型コロナワクチン接種コールセンターへの電話による予約
      電話番号:050-5210-8728
      受付時間:8時15分~17時00分(祝日を除く。)
      ※ 間違い電話が増えています。電話番号は「050」から始まります。かけ間違いのないよう、番号をよくご確認の上、お電話をお願いします。
       ※ 予約開始日や朝の時間帯は大変込み合います。混雑している場合は、大変お手数ですがお時間をおいて改めておかけ直しください。

    ● ワクチン接種予約用特設Webサイトからの予約
      予約用Webサイトはこちら

    ● ワクチン接種予約用LINEアカウントからの予約
        下のQRコードを読み取り、友達登録をお願いします。
      LINEアカウントQRコード

  3. 予診票にあらかじめ必要事項を記入します。
    ※ 必ず接種者の名前等が印刷された予診票に記入をお願いします。
    予診票内の接種希望の署名欄には、保護者の氏名をご記入ください。
  4. 予約日に、接種場所へ行って接種を受けます。
    【当日の持ち物】
    母子手帳(原則母子手帳に接種の記録をします。また、他の予防接種との間隔を確認するため、忘れずにお持ちください。)
    ・接種券(クーポン券)
    ・記入済みの予診票
    ・本人確認書類(マイナンバーカード、保険証 など)
    【注意点】
    接種には保護者の同意と立会いが必要です。必ず保護者同伴でお越しください。
    母子手帳を忘れた場合、接種できないことがあります。
    接種部位は三角筋(肩)または大腿前外側部(太ももの外側)になります。
    ・感染症対策のため、保護者の方はマスクの着用をお願いします。
    体調がすぐれない場合は、無理をせずに接種をお控えください。 

副反応相談窓口等

● ワクチン接種に係る副反応は、かかりつけ医又は下記副反応相談窓口にご相談ください。

静岡県新型コロナウイルスワクチン接種副反応相談窓口

電話番号:050-5445-2369

受付時間:9時00分~22時00分(土・日・祝日含む。)

 

 ● その他新型コロナワクチンに関する問合せ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土・日・祝日含む。)