※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後の国からの情報等により変更となる可能性があります。変更となった場合は随時更新しますのでご注意ください。

 

オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種に関するページです。(令和4年12月6日更新)

接種に関する接種費用は、全額公費のため無料です。

オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチンの有効性

  • オミクロン株の成分が含まれるため、現在、感染の主流となっているオミクロン株に対する、重症化予防効果、感染・発症予防効果それぞれに寄与する免疫をより強く誘導し、亜系統の違いに関わらず
    • 1価の従来型ワクチンを上回る重症化予防効果があることが期待されるとともに、
    • 短い期間である可能性はあるものの、オミクロン株に対する発症予防効果や感染予防効果も期待される。
  • 抗原性の異なる2種類の抗原が提示されることになり、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応する。そのため、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待される。

(第37回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会(令和4年9月14日) 資料抜粋)

オミクロン株対応ワクチンの供給の見通し

 令和4年9月以降、従来株とオミクロン株BA.1に対応した2価ワクチンが国から供給されます。吉田町では、集団接種については、令和4年926日からオミクロン株BA.1対応型ワクチンに変更して実施しています。なお、今後はオミクロン株BA.4/5に対応したワクチンが国から供給されることから、集団接種については、令和4年11月からオミクロン株BA.4/5対応型ワクチンに変更して実施します。

対象者

 対象者は、2回目の接種を完了した12歳以上の方です。

接種回数

 オミクロン株対応ワクチンは、現在、1回の接種となります。したがって、今回が新型コロナワクチンの3回目の接種(または4回目の接種)となる方がオミクロン株対応ワクチンを接種した場合は、4回目の接種(または5回目の接種)を受けることはできません。

※ 接種回数は、従来型を含む新型コロナワクチンを何回接種したかで計算します。

接種時期

 接種可能時期は、前回の接種を受けてから3か月後以降になります。(令和4年10月21日現在)

 【例】前回接種日:令和4年8月15日 → 接種可能日:令和4年11月15日以降

令和4年11月8日以降に武田社ワクチン(ノババックス)の3~5回目を接種した場合、3か月経過後であってもオミクロン株対応ワクチンは接種できませんのご注意ください。

接種期間

 接種実施期間は、令和5年3月までとなります。

接種方法・接種場所

 接種方法・接種場所は次の通りです。
接種の方法 接種場所 備考
集団接種 吉田町総合体育館(吉田町住吉180-1)

接種日程は、以下のファイルをご確認ください。

集団接種日程

※ 予約状況に応じて予約枠を調整する場合があります。

個別接種

はやかわ内科医院(吉田町住吉379-1)


加藤内科医院(吉田町住吉303-1)
 

※上記のほか、静岡県の大規模接種会場ではモデルナ社のオミクロン株対応ワクチンの接種が可能です。(令和5年1月31日まで)

 会場は、もくせい会館(静岡市)、パティオ袋井(袋井市)、プラサヴェルデ(沼津市)の3か所です。

 予約方法等は静岡県ホームページをご覧ください。

 静岡県ホームページ(外部リンク)

使用ワクチン

 使用するワクチンは、ファイザー社製ワクチン及びモデルナ社製ワクチンになります。これまでに接種したワクチンに関わらず、ファイザー社製ワクチン又はモデルナ社製ワクチンを接種可能です。なお、ファイザー社製ワクチンは12歳以上の方が、モデルナ社製ワクチンは18歳以上の方が対象です。

接種券の送付等について

 オミクロン株対応ワクチンの接種では、予診票にあらかじめ接種券が印刷された接種券一体型予診票を使用します。この予診票等が封入された案内については、3回目以降の接種と同様に、前回の接種日等を考慮しながら順番に送付いたします(1回目・2回目のときのように一斉には送付しませんのでご注意ください。)。なお、すでに3回目以降の接種券をお持ちの方は、そちらを使用して接種することが可能ですので、再発行の申請等は不要です。

封入物について

 封入物は次の通りです。

  1. 接種済証台紙
  2. 接種券一体型予診票
  3. 新型コロナワクチン予防接種についての説明書
  4. 新型コロナワクチン接種のお知らせ など

 ※ 接種券はあらかじめ予診票に印刷されていますので、1回目・2回目のときに使用したシール状の接種券は入っていません。

 ※ 予診票等にはあらかじめ名前等が印刷されていますので、他の人のものを使わないようご注意ください。

発送状況 / 発送予定

 現在の発送状況/発送予定は次の通りです。
対象者 発送日 / 発送予定日

・令和4年4月30日までに2回目を接種した12歳以上の方

・令和4年4月30日までに3回目を接種した方のうち①60歳以上の方、②基礎疾患を有する方、③医療従事者・高齢者施設従事者等

令和4年9月20日までに発送済
令和4年3月31日までに3回目を接種した12~59歳の方(すでに4回目の接種券を発行済みの方を除く。) 令和4年9月30日発送済
令和4年4月1日~4月30日に3回目を接種した12~59歳の方(すでに4回目の接種券を発行済みの方を除く。)
令和4年10月4日発送済
令和4年5月1日~5月16日に2、3回目を接種した12歳以上の方
令和4年10月7日発送済
令和4年5月17日~5月31日に2、3回目を接種した12歳以上の方
令和4年10月17日発送済
令和4年6月1日~7月18日に2~4回目を接種した12歳以上の方
令和4年10月25日発送済
令和4年7月19日~7月31日に2~4回目を接種した12歳以上の方
令和4年10月31日発送済
令和4年8月1日~8月15日に2~4回目を接種した12歳以上の方
令和4年11月9日発送済
令和4年8月16日~8月31日に2~4回目を接種した12歳以上の方
令和4年11月21日発送済
令和4年9月1日~9月15日に2~4回目を接種した方
令和4年12月5日発送済
令和4年9月16日以降に2~4回目を接種した方
令和4年12月以降発送予定

 ※ 国の通知等に基づき、発送予定日が前後する場合があります。

 ※ 海外で国内承認ワクチンを2回以上接種した方や製薬メーカーの治験等で2回以上接種した方など、特別な方法で2回以上接種した方については、町に接種の記録がない可能性があります。これらに該当する方で当町での接種を希望する場合は、接種券の新規発行の申請手続きが必要になりますので、吉田町保健センター(吉田町健康づくり課:0548-34-5015)までご連絡をお願いします。

接種の流れについて

 以下の流れで接種をしていただきます。

  1. 接種可能時期が近付いてきた方から個別に案内が届きます。
  2. 接種日時の確認/接種の予約をします。
    【65歳以上の方】
    65歳以上の高齢者の方については、接種場所・日時・使用ワクチンをあらかじめ指定します。ただし、前回の接種を町外、高齢者施設、入院先、一部の町内医療機関等で接種した方、令和4年5月以降に2回目を接種した方については指定しませんのでご留意ください。
    個別に届く案内の中に接種日時等を指定したお知らせが入っています
    ので、必ず確認をお願いします。
    なお、
    ● 接種を希望しない場合
    ● 接種日時等を変更したい場合
    ● 町外等で接種する場合
    は、必ず、下記のWebサイト・LINE・コールセンターにてキャンセル・変更をお願いします。

    【12~64歳の方】
    案内がお手元に届き次第、次のいずれかの方法により、接種日等を予約します。
     ※ 予約には、クーポン券(接種券)に記載の接種券番号と生年月日(西暦)が必要です。
     ※ 吉田町役場及び保健センターでは原則予約の受付はできませんのでご注意ください。

     

    吉田町新型コロナワクチン接種コールセンターへの電話による予約
      電話番号:050-5210-8728
      受付時間:8時15分~17時00分(祝日を除く。)
      ※ 間違い電話が増えています。電話番号は「050」から始まります。かけ間違いのないよう、番号をよくご確認の上、お電話をお願いします。
      ※ 朝の時間帯は大変込み合います。混雑している場合は、大変お手数ですがお時間をおいて改めておかけ直しください。

     

    ● ワクチン接種予約用特設Webサイトからの予約
      予約用Webサイトはこちら

     

    ● ワクチン接種予約用LINEアカウントからの予約
        下のQRコードを読み取り、友達登録をお願いします。
      LINEアカウントQRコード
  3. 予診票にあらかじめ必要事項を記入します。
    ※ 必ずご自身の名前等が印刷された予診票に記入をお願いします。
  4. 予約日に、接種場所へ行って接種を受けます。
    【当日の持ち物】
    ・接種済証台紙
    ・記入済みの予診票
    ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 など)
    ・お薬手帳(お持ちの方)
    【注意点】
    接種時に肩を出しやすい服装でお越しください。
    ・感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。

集団接種における高齢者向け無料シャトルバスの運行について

 11月から12月までの集団接種実施日のうち、65歳以上の高齢者を中心として接種を実施する日については、町内3路線で集団接種会場発着の無料シャトルバスを運行します。ぜひご利用ください。

○シャトルバス運行日

次の日に、「住吉線」、「下片岡・川尻線」、「北区・片岡線」の3路線を各1往復運航します。

11月

9日(水)/10日(木)/12日(土)13日(日)/15日(火)/16日(水)

/17日(木)/22日(火)/24日(木)/27日(日)/29日(火)/30日(水)

12月

1日(木)/6日(火)/10日(土)11日(日)

○運行路線・時刻表

 ● 吉田町集団接種会場発着無料シャトルバス運行路線・時刻表

 

【ご利用方法】

 バスには定員がありますので、ご乗車希望の方はコールセンター(電話番号:050-5210-8728)にシャトルバスを利用する旨をあらかじめ電話連絡してください。また、その際に予約日時をシャトルバス運行日の13:00・13:15・13:30(土曜日は13:30のみ)のいずれかに変更してください 

関連リンク集

静岡県新型コロナウイルスワクチン大規模接種について

静岡県が実施している大規模接種については、下記リンクをご確認ください。なお、使用ワクチンはモデルナ社のオミクロン株対応ワクチンになります。

 ● 静岡県新型コロナワクチン大規模接種会場について(静岡県ホームページ)

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土・日・祝日含む。)

 

その他リンク集 

 ● ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンについて(厚生労働省)

 ● モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンについて(厚生労働省)

 ● 令和4年秋開始接種(オミクロン株対応2価ワクチンの接種)についてのお知らせ(厚生労働省)

 ● オミクロン株対応ワクチンについてのQ&A(厚生労働省)