※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後の国からの情報等により変更となる可能性があります。変更となった場合は随時更新しますのでご注意ください。

 

新型コロナウイルス感染症に対するワクチンの接種に関するページです。(令和6年4月1日更新)

  • ■ 令和5年秋開始接種関係 ■
  • 令和5年秋開始接種について ※令和6年3月31日で終了しました

 下のバナーをクリックすると、吉田町の新型コロナワクチン接種の予約用サイトにアクセスできます。

リンク画像

 ※ 2回目以降のログイン時には、「接種券番号」と「 ご自身で設定したパスワード」が必要になりますのでご注意ください。(生年月日ではログインできません。詳しくは、予約システムの使い方をご確認ください。)

 

新型コロナワクチン接種に関する問い合わせ先
吉田町健康づくり課新型コロナワクチン係

電話番号:0548-34-5015
受付時間:8時15分~17時00分(土・日・祝日、年末年始を除く。)

吉田町コールセンターは令和5年12月22日をもって終了しました。
      

令和5年秋開始接種について ※令和6年3月31日で終了しました

 令和5年秋開始接種の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 令和5年秋開始接種について

 

 

令和5年春開始接種について ※令和5年9月19日に終了しました

 令和5年春開始接種の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 令和5年春開始接種について

 

  

小児接種(5~11歳の子どもへの接種)について ※令和6年3月31日で終了しました

 新型コロナワクチンの小児接種(5~11歳の子どもへの接種)の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 新型コロナワクチンの小児接種(5~11歳の子どもへの接種)について

 

乳幼児接種(生後6か月~4歳の子どもへの接種)について ※令和6年3月31日で終了しました

 新型コロナワクチンの乳幼児接種(生後6か月~4歳の子どもへの接種)の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 新型コロナワクチンの乳幼児接種(生後6か月~4歳の子どもへの接種)について

 

初回接種(1・2回目接種)について ※令和6年3月31日で終了しました

 新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 新型コロナワクチンの初回接種(1・2回目接種)について

 

新型コロナウイルス感染症に感染したことがある方などの接種は

新型コロナウイルス感染症に感染したことがある方などの接種については、初回接種、追加接種にかかわらず、隔離が解除され、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらず接種することができるものとされています。
 ただし、初回接種を終えた後に感染した方は、感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月開けることを国が一つの目安としていますのでご留意ください。

【参考】新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。(新型コロナワクチンQ&A)

 

 なお、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者等となり、保健所から自宅待機等を指示された場合、その健康観察(自宅待機)期間中は、接種会場へのご来場はお控えください。

住所地外で接種を希望する場合の手続きについて

 住民票が吉田町外にある方で、単身赴任や里帰り出産などのやむを得ない理由により吉田町で生活している方が、吉田町で接種を希望する場合は、住所地外で接種を受けるための届出手続きが必要になります。届出は、「住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)」に必要事項を記載の上、下記宛先まで郵送するか、コロナワクチンナビにアクセスし、必要事項の入力をお願いします。届出後、届出済証を発行します(コロナワクチンナビで届出をした場合はナビ上で届出済証が発行されますので、印刷または画面のコピーをお願いします。)ので、接種時は、住民票所在自治体が発行したクーポン券、予診票、本人確認書類と一緒に会場までお持ちください。

 

 ● 住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症).pdf

 ● コロナワクチンナビ

 

【郵送先】

 〒421-0301

 静岡県榛原郡吉田町住吉1567

 吉田町健康づくり課(吉田町保健センター)宛

 

【注意事項】

 ● 町外に入院・入所している方がその病院・施設で接種する場合や、基礎疾患を持つ方が町外の主治医のもとで接種を受ける場合などは、届出は不要です

 ● 住所地外接種届により吉田町で接種を受ける場合は、ワクチン接種予約用特設WebサイトやLINEからは予約ができませんのでご注意ください。

新型コロナワクチン接種証明書について

 新型コロナワクチン接種証明書とは、日本の予防接種法に基づいて実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものであり、海外渡航や国内のイベント等で利用することができます。

 ワクチン接種証明書は、従来の方法通り紙媒体による交付が可能なほか、厚生労働省・デジタル庁が提供するスマートフォン専用アプリによる電子交付も可能です。

 なお、ワクチン接種時に交付された接種済証又は接種記録書は、ワクチン接種証明書同様、新型コロナワクチンを接種したことを示す書類として国内で引続き使用することができます。また、すでに発行済みのワクチン接種証明書についても引続き使用することができます。

 引き続き使用できます

 ワクチン接種証明書の詳細については、下記リンク先のページをご確認ください。

 ● 新型コロナワクチン接種証明書について

 

町からのお知らせ

【初回接種(1・2回目接種)に関するお知らせ】

 ● 新型コロナワクチン接種に関する町からのお知らせ(令和3年3月12日配布文書)

 ● 新型コロナワクチン接種に関する町からのお知らせ(4月版)(令和3年4月23日配布文書)

 ● 新型コロナワクチン接種(65歳以上の高齢者対象)予約についてのお知らせ【5月版】(令和3年5月12日配布文書)

 

【3回目接種に関するお知らせ】

 ● 新型コロナワクチン追加接種に関する町からのお知らせ(令和4年1月12日配布文書)

 

【4回目接種に関するお知らせ】

 ● 新型コロナワクチン4回目接種に関する町からのお知らせ(令和4年6月10日配布文書)

 

静岡県新型コロナウイルスワクチン接種副反応相談窓口

電話番号:050-5445-2369

受付時間:9時00分~17時00分(土・日・祝日含む)

 ● 新型コロナウイルスワクチンの副反応に関するご相談について(静岡県)

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土・日・祝日含む)

 

その他リンク集

 ● 新型コロナワクチンについて(首相官邸ホームページ)

 ● 新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

 ● 新型コロナワクチンについてのQ&A(厚生労働省)