令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は「5類感染症」になりました

 

新型コロナウイルス感染症は、令和558日から、季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」になりました。主な変更点は以下のとおりです。

 

Q.医療費の自己負担は?

  医療機関受診時はインフルエンザと同程度の自己負担が発生します。

 

自己負担が発生するもの ➡ 初診料検査料・解熱鎮痛剤や咳止めなど一般の薬代など
※高額な新型コロナ治療薬については、58日以降も当面の間、自己負担はありません。

 

詳しくは県ホームページ

 

Q.感染した場合の外出自粛はどうなるの?

58日以降、法律による外出自粛はなくなりますが、国は、感染させるリスクの高い「発症翌日から5日間」は外出を控え、10日間はマスクを着用することを推奨しています。症状が続く場合は、軽快後さらに1日休みましょう。
登校・出勤は学校・職場の指示に従ってください。

 

Q.「コロナかも…」と思ったときは?

かかりつけ医がいる場合
➡まずかかりつけ医に相談

 

かかりつけ医がいない場合
➡県ホームページで受診可能な医療機関を確認

 

受診を迷う場合
➡発熱等受診相談センターに相談

 

発熱等診療医療機関はこちら(県ホームページ)

問い合わせ先/発熱等受診相談センター TEL05053710561


Q.県、町などからの健康観察や食料支援はどうなるの?

  インフルエンザと同様に、保健所からの調査や健康観察の連絡はなくなります。また、食料支援や宿泊療養施設(ホテル)

  での療養もなくなります。

 

 

  新型コロナウイルス関連情報動画で解説!(県ホームページ)

 

 

令和5年5月8日以降の公共施設の対応について

 

  新型コロナウイルス感染症が、5月8日からインフルエンザと同じ5類感染症に変更されたことに伴い、吉田町の公共施設で

  は、以下のとおり対応します。

 

  ・町職員のマスクの着用については、個人の判断に委ねます。

  ・パーティション(仕切り)については、基本的に撤去します。

  ・消毒液については、当面の間、設置を継続します。

  ・イベントや公共施設の利用制限は行いません。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和5年5月8日 第23回対策本部会議)

 

第23回吉田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を令和5年5月8日に開催し、下記の内容を協議いたしました。

 

1 新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付け変更後の対応について

 

令和5年3月13日以降のマスク着用の見直しについて

~令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。~

静岡県新型コロナウイルス感染症対策本部より、「マスク着用の考え方の見直しについて」が示されましたので、お知らせします。

国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が変更され、令和5年3月13日(学校は4月1日)からのマスク着用の考え方は下記のとおりとなります。見直し後も、以下の点にご留意をお願いします。
• 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、配慮をお願いします。
• 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。
• マスク着用の考え方の見直し後であっても、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

マスク着用の考え方

マスク着用は個人の判断

 

詳しくは、厚生労働省、静岡県のホームページをご覧ください。

 マスクの着用について(厚生労働省ホームページ)
 マスク着用の考え方について(静岡県ホームページ)

 

「医療ひっ迫防止対策強化宣言」の発令について(令和5年1月13日更新)

 新型コロナの新規感染者数は、爆発的に急拡大しており、医療提供体制はひっ迫が非常に強まり、コロナ診療ばかりでなく、通常診療にも影響が出始めています。
 県では、医療提供体制が崩壊しないために、「医療ひっ迫防止対策強化宣言」を発出し、県民・事業者に対して協力を求めることとしました。
 町民の皆様におかれましては、この対策強化宣言の主な対策を確認し、今一度、基本的な感染防止対策の徹底に努めていただきますようご協力をお願いいたします。

医療ひっ迫防止対策強化宣言実施期間:1月13日(金)~2月10日(金)

 

静岡県の新型コロナウイルスの感染状況や医療ひっ迫状況等(1月13日更新)

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年11月21日 第22回対策本部会議)

第22回吉田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を令和4年11月21日に開催し、下記の内容を協議いたしました。

 

1 吉田町新型コロナウイルス感染症対応業務継続計画について

 ・吉田町新型コロナウイルス感染症対応業務継続計画の改訂

 

2 新型コロナウイルス感染者の状況及びワクチン接種について

 ・新型コロナワクチン接種の進捗状況等

医療ひっ迫警報の発令について

 急激な感染者の増加により静岡県の医療提供体制は、過去最悪のひっ迫状況に陥ろうとしています。

 このひっ迫状況をこれ以上悪化させず、少しでも早く県内医療を正常化させるため、静岡県では「医療ひっ迫警報(BA.5対策強化宣言)」を発令しました。

(期間:8月9日(火曜日)~9月30日(金))

 町民の皆様におかれましては、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底に努めていただきますように御協力をお願いいたします。

 

【静岡県】医療ひっ迫警報(BA.5対策強化宣言)発令されました.pdf

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年7月25日 第21回対策本部会議)

第21回吉田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を令和4年7月25日に開催し、下記の内容を協議いたしました。

 

1 新型コロナウイルス感染者の状況について

 ・新型コロナウイルス新規感染者数の推移

 

2 出勤困難者が発生した場合の業務の継続について

 ・「吉田町新型コロナウイルス感染症対応業務継続計画」の見直しを図る

 

マスクの着用について

静岡県新型コロナウイルス感染症対策本部より、熱中症のリスクや、表情が見えにくくなることによる小児の発達への懸念から、「マスク着用が不要な場合について」が示されましたので、お知らせします。

 

マスクの着用が不要の場合について(令和4年5月25日)

 〇屋外では、近くで会話をしなければマスクは不要

 〇就学前の子どもは、マスクは原則不要

(注意点)

 マスクを必要とする状況は、場合により変わりますので、外出時は常にマスクを携行しましょう。

マスクの着用について

マスク着用不要な場合について(静岡県ホームページ)

まん延防止等重点措置適用解除に当たっての町長メッセージ

吉田町新型コロナウイルス感染症対策本部長(町長)からのメッセージを掲載します。

 

まん延防止等重点措置適用解除にあたっての町長メッセージ.pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた町長メッセージ ~第6波に備えて、改めてのお願い

吉田町新型コロナウイルス感染症対策本部長(町長)からのメッセージを掲載します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた町長メッセージ.pdf