統計調査を装った「かたり調査」(不審な電話や訪問)にご注意ください

全国で統計調査を装い、個人情報(名前、住所、年齢、マイナンバー、家族構成、年金の受給、利用している金融機関、資産情報など)を聞き出そうとする事案が発生しています。

町民の皆様におかれましては、十分にご注意いただくとともに、統計調査を装った不審な訪問・電話、文書などの送付・配布がありましたら、下記お問合せ先に記載の吉田町企画課企画調整部門までご連絡ください。

「かたり調査」とは

・国勢調査など公的な統計調査や統計調査員を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、

 世帯の家族構成などを電話で聞き出す不正行為のことです。

・統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねませんので、ご注意ください。

被害に遭わないためのポイント

1.電話や電子メールで統計調査を依頼することはありません

・国や地方公共団体の職員、統計調査員などが、電話で統計調査を依頼したり、

 個人や世帯の情報を調査することはありません。

・不審な電話や電子メール、不審なウェブサイトにご注意ください。

・ただし、次の場合、国・県・町の職員から、お電話をする場合があります。
 ・調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合

2.統計調査で、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をおたずねすることはありません

・国、県及び市町村が実施する統計調査で、金品を要求することはありません。

・また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。

3.調査員は、常に「調査員証」を携帯しています


・各種統計調査の調査員は、県知事が任命した非常勤の地方公務員です。

・調査員には、その身分を証明する「調査員証」(顔写真入り)が交付され、調査の際は必ず携帯しています。

・「調査員証」を携帯していない人が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があります。

不審な電話や訪問を受けたときは

「かたり調査」と思われる不審な電話や訪問を受けたときは、その場で回答せず、「調査員証」の提示を求めるか、吉田町企画課企画調整部門(下記お問合せ先記載)、もしくは「消費者ホットライン」188番(外部サイト)へご相談ください。

関連リンク