任命期間中の活動時間は自分で決められます。

 空き時間を活用して統計調査のお仕事をしてみませんか?

任命期間

 年1~4回程度(不定期)

1回の調査で2~3カ月程度

 報  酬

1回の調査で3~7万円程度(調査内容や件数によって異なります) 

 身  分 調査ごとに任命される非常勤の公務員 

 応募方法

(全てを満たすこと)

・申請時に満20歳以上、満75歳以下の人

・心身ともに健康であること

・秘密を守ることができること

・税務、警察、選挙に係る仕事に就いていないこと

・暴力団員または暴力団員と密接な関係を有していないこと

 申込方法

「吉田町登録調査員登録申請書」に必要事項を記入の上、役場6階企画課

まで提出してください。その際に簡単な面接を行います。

申請書は企画課にて配布または下記関連資料からもダウンロードできます。

 

 関連資料 吉田町登録調査員登録申請書

      調査員募集チラシ

 

 

統計調査員とは


 国勢調査や住宅・土地統計調査など、様々な統計調査において、対象の世帯や事業所を訪問し、

調査票の配布、回収、審査などを行います。

 長年の調査活動の功績を、国や県から表彰される制度もあります。


吉田町登録調査員制度


 吉田町では、各種統計調査の従事希望者を事前に登録し、登録者の中から統計調査員を県または

国へ推薦します。

 統計調査に必要な実務知識を学ぶため、研修や資料の配布も行います。

 

 

基本的な流れ

① 年に一度(年末前後)、来年度の統計調査従事についての意向確認を行います。

  意向を示された方を中心に、各種統計調査が始まる前に町から連絡します。


② 事務打合せ会に出席していただきます。ここで、活動内容や調査方法について説明します。

  調査に必要な用品も配布します。


③ 帰宅してから配布された用品や担当地域の確認、調査方法の復習をし、調査を開始して

  いただきます。


④ 回収した調査票を点検、整理し、期日までに調査書類を町(県)へ提出していただきます。


⑤ 調査終了後、1カ月程度で報酬をお支払いします。

 

お問合せ

 

 吉田町役場6階 企画課 企画調整部門

 電 話 0548-33-2136

 メール kikaku@town.yoshida.shizuoka.jp

 

 ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。