2016年1月20日 作成

町税の納付場所

納付場所(指定金融機関等)
吉田町指定金融機関役場派出所 ハイナン農業協同組合
静岡銀行 島田掛川信用金庫
しずおか焼津信用金庫 スルガ銀行
清水銀行 静岡県労働金庫
東日本信用漁業協同組合連合会静岡支店
ゆうちょ銀行又は郵便局(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県内に限る。)

 

納付場所(コンビニエンスストア等)
セブンイレブン ファミリーマート ローソン
ミニストップ
ローソンストア100
デイリーヤマザキ
ヤマザキデイリーストアー
ヤマザキスペシャルパートナーショップ
ニューヤマザキデイリーストア
セイコーマート
スリーエイト
生活彩家
くらしハウス
ハセガワストア
ハマナスクラブ
MMK設置店 ポプラ
タイエー
納付場所(スマートフォンアプリ等)
PayPay請求書払い
d払い請求書払い LINE Pay請求書払い au PAY(請求書払い)  PayB

地方税統一QRコードによる納付について

令和5年4月から全国の自治体で「地方税統一QRコード」の運用を開始しました。納付書に記載された「地方税統一QRコード」をパソコンやスマホで読み取ると口座振替やクレジットカード納付などができます。

対象
固定資産税・都市計画税 軽自動車税(種別割)
主な納付方法

全国の金融機関窓口

ダイレクト納付(口座振替)

クレジットカード納付

ペイアプリ納付(スマホ決済)

注意事項

・納税手続きに係る通信費やクレジットカード納付にかかる手数料は利用者負担です。

・4月以降に発行した納付書から利用できます。

・口座振替を利用している人で納付方法を変更したい人は早めに相談してください。

 

詳しくは、地方税お支払いサイト(外部サイト)をご確認ください。

 

納税の義務

いろいろな税金が、私たちの生活を支えるために使われています。こうした税金はみんなで負担しなければなりません。このことは憲法第30条に「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」とはっきり示されています。また、憲法第84条には「あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする」とあり、町では法律・条例に基づいて税金を課税しています。このように決められた税金を正しく納めることが大切です。

自主納税について

町税は、納税者の皆さんが定められた期日(これを「納期限」といいます。)までに、自ら納めていただくことになっています。これを自主納税といいます。吉田町では、この納税本来の姿である自主納税を広く推進しています。

町税の滞納について

決められた納期内に納付しないことを滞納といいます。滞納されると、まず督促状を送付します。それでも納付されない場合、文書や電話などで納付をお願いします。また、納期限までに納めた方との公平を保つため、本来の税額に加え、延滞金もあわせて納付していただきます。

延滞金について

 納期ごとの納めるべき税額が、その納期限までに完納されない場合には、納期限内に納付した方との公平性を保つため、 納期限の翌日から完納の日までの日数に応じて以下の割合で計算した額の延滞金を本税に加算して納付することになります。
平成26年1月1日以後の期間の割合・・・特例基準割合に年7.3%の割合を加算した割合(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については特例基準割合に年1%の割合を加算した割合。ただし、特例基準割合に年1%の割合を加算した割合が年7.3%の割合を超える場合は年7.3%の割合とする。)

平成12年1月1日から平成25年12月31日までの期間の割合・・・年14.6%の割合
(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については特例基準割合。)

平成11年12月31日までの期間の割合 ・・・年14.6%の割合
(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については年7.3%の割合。)

滞納処分について

法律では、「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差し押さえなければならない」と定められています。しかし、やむを得ない事情などを考慮して、催告書を送付したり、訪問または電話したりして納付を促しています。それでも納付されない場合は、その方の財産(動産・不動産・売掛金・給料・預金等)を差し押さえることとなります。その後も、特別な理由なく滞納が続きますと、決して好ましいことではありませんが、やむなく差押財産を公売し、町税に充てることになります。

納税相談

町税を納期限までに納付できない事情のある方は、お早めに税務課に相談して下さい。督促状を放置したり、催告を無視したりしても問題の解決にはなりません。電話でも来庁でも結構です。ぜひ一度ご相談ください。

納期内納付にご協力を

町税を滞納されますと、納税者の皆さんにとって不利益(延滞金・差押処分等)となることは勿論ですが、滞納整理に多くの費用がかかります。この費用も貴重な皆さんの税金から支出されることになるため、町民の皆さんにとって大変大きな損失になります。町税は、吉田町みんなの財産です。町税を有効に使うため、必ず納期内納付を心がけましょう。