マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)で転出届の提出と転入時の来庁予定を申請できます。
このサービスを利用することで、転出時の来庁が原則不要となります。
また、24時間365日いつでも手続きができます。(システムメンテナンスを除く)
※転入先の市区町村(これから住む予定の市区町村)では、来庁して転入の手続きをする必要があります。
※転入先での手続きにはマイナンバーカードが必要になります。
※この手続きは日本国内での引越しに限ります。
届出人
●引越しをする本人
●引越しをする人と同じ世帯の人(今までの住所で同じ世帯の人に限ります。)
※引越しをする方の中でマイナンバーカードをお持ちの方が一人もいない場合、この手続きはできません。(転入時にどなたか1名のマイナンバーカードが必要になります。)
申請に必要なもの
●申請者本人の電子証明書が有効なマイナンバーカード
電子証明書が有効なマイナンバーカードを利用して、マイナポータルから転出届の申請ができます。
申請の際に以下の情報を入力する必要があります。
●連絡先電話番号
●新しい住所
●利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
●券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
●署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁)
●マイナンバーカードの読取に対応したスマートフォンなどの機器
手続きの中でマイナンバーカードの情報を読み取ります。
対応する機器などは以下のマイナポータルのページをご確認ください。
●対応しているスマートフォン
●動作環境
申請可能期間
吉田町外への引越し予定日の30日前から引越し後10日以内です。
※上記以外の期間は引越しワンストップサービスを利用した転出の届出はできません。上記以外の期間の場合は、従来通り窓口(転出届:本人または現在同じ世帯の方が手続きをするとき)や郵送(転出届:郵送で手続きするとき)で転出届の提出をしてください。
申請に関すること
●引越しワンストップサービスで転出届を提出された方は、役場への来庁は必要ありません。
●町にて申請内容を確認後、マイナポータル上に連絡事項を登録します。マイナポータルの「申請状況照会」から申請状況が「完了」になっていることを確認してください。
●マイナポータル上での詳しい手順はこちらをご参照ください。
その他
●転出予定日から30日を経過又は実際に転入した日から14日を経過した場合は、マイナンバーカードが失効になる可能性がありますのでご注意ください。
●マイナポータル等にて自治体から転出処理完了の通知を受け取った時点で、コンビニ等のマルチコピー機で証明書の取得ができなくなります。証明書が必要な場合は、窓口で手続きをしてください。
●オンラインによる転出届出後、申請を取消したい場合は、転出予定日の前日までであれば、オンラインでの取り消しが可能です。マイナポータルから取消の手続きをしてください。予定日を過ぎてしまった場合(転出予定日含む)には、お手数ですが、役場にて転出取消の手続きをお願いします。