駆除等に関するご相談

町では、ハチやコウモリ、ヘビの駆除や捕獲・引取はしていません。

自宅等の民地内の駆除等を希望される場合は、専門業者に相談してください。町から費用の補助はありません。

道路や公園などの公共施設で見かけた場合は、それぞれの管理課へ連絡してください。

 

■専門業者を紹介してくれる機関

 (公社)静岡県ペストコントロール協会

  電話:054-269-5972

■自分で専門業者を探す

 電話帳の「消毒業」または「ハチの駆除」の欄をご確認いただくか、インターネットで検索してください。

ハチについて(町では駆除していません)

ハチは草木の害虫を食べたり、花の受粉を助けたりする益虫です。スズメバチ以外は本来攻撃性は少なく、おとなしい昆虫であるため、生活に支障がないところであれば、できる限りそのままにしてあげましょう。ハチは危険を感じた時に、人を刺すので近づいたり、大きな声を出したりしてハチを刺激しないようにしましょう。

居住区内に巣を見つけた場合は、巣が小さいうちに専門業者に相談してください。

ヘビについて(町では駆除していません)

ヘビは吉田町全域に生息している自然の生き物です。ヘビが庭にいる場合は、時間がたてばいなくなりますのでそっとしておいてください。

追い払う場合は、噛みつかれないように、遠くからホースの水をかけるなどして素手で触らないようしましょう。

居住区内にいて、生活に支障をきたす場合は、専門業者に相談してください。