1.罹災証明書とは
風水害や地震等の自然災害により、所有する住家が被害を受けた場合、被害の程度や原因等を証明するものとして、罹災証明書の発行を行います。
この証明書は、保険金や見舞金の請求、所得税の確定申告をする際に必要な場合があります。
2.被災届出証明書とは
住家以外の物件の被害について、町長に届け出た事実を証明するものとして、被災届出証明書の発行を行います。
3.申請方法
「4.申請に必要なもの」に記載のある書類を、役場福祉課へ提出をしてください。
申請書に基づき、後日現地調査を実施し、家屋等の被災状況を確認した上で、証明書を発行します。
4.申請に必要なもの
(罹災証明書の場合)
- 本人の身分が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 罹災証明申請書(※下段の申請書データを利用してください。窓口で直接書くこともできます。)
- 被害状況が確認できる写真
(被災届出証明書の場合)
- 本人の身分が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 被災届出証明書交付申請書(※下段の申請書データを利用してください。窓口で直接書くこともできます。)
- 被害状況が確認できる写真
5.申請にあたっての留意事項
申請期限は、災害発生日から6ヶ月とさせていただきますので、早めの申請をお願いします。
物件の所有者もしくは使用者以外の人が申請する場合は委任状を併せてご提出ください。
6.申請書