「第3期吉田町障害者計画(案)」及び「第1期吉田町自殺対策計画(案)」に関する意見募集について

(パブリックコメント)

 

町では、地域福祉施策の推進を図るため、障害福祉施策に関して「第3期吉田町障害者計画」、自殺対策に関して「第1期吉田町自殺対策計画」をまとめましたので、計画(案)について皆さんからの意見を募集します。

※パブリックコメントとは、町の基本的な政策を立案する過程で素案を公表し、住民の皆さんから広く意見を募集し、提出された意見などを考慮して町としての意思決定を行なっていくものです。

 

1 障害者計画とは?

 

本計画は、障害者基本法第11条第3項に基づく計画で、「ノーマライゼーション」、「リハビリテーション」、「共生社会の実現」の3つの理念を基本とした「吉田町障害者計画」並びに「第2期吉田町障害者計画」に基づいて積極的な障害者施策・事業定めるもので、「第2期吉田町障害者計画」の計画期間の終了にあたり、近年の障害者施策の動向や福祉ニーズの変化等を踏まえつつ、新たな「第3期吉田町障害者計画」を策定するものです。計画の期間は、平成31年度から平成35年度までとします。

 

2 自殺対策計画とは?

 

本計画は、自殺対策基本法第13条第2項に基づく計画で、法の基本理念や自殺対策大綱の基本認識と方針を踏まえ、「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」に向けて、地域自殺対策を総合的に推進するものであり、計画の期間は、平成31年度から平成35年度までの5年間とします。

 

 

 

 

2 計画(素案)の閲覧場所及び閲覧方法及び配布場所

 

  • (1)町ホームページ内PDF文書
  • (2)吉田町役場福祉課窓口

社会福祉課での閲覧時間:平日の午前8時15分から午後5時00分まで(土曜・日曜日を除く)

 

3 閲覧及び意見の募集期間

 

平成31年3月11日(月曜日)から平成31年3月22日(金曜日)午後5時まで

 

4 意見を提出できる方

 

 ・町内に住所を有する方

 ・町内に事務所または事業所を有する方

 ・町内に存する事務所又は事業所に勤務する方

 ・町税の納税義務者

 

5 意見の提出方法

案件名、住所、氏名、電話番号、意見を記入して、郵送(必着)、FAX、電子メールまたは直接、福祉課の窓口(役場開庁時間内)へ提出してください。なお、電話や口頭及び匿名での意見の受付はいたしかねますので、御了承ください。

(1)提出先         吉田町役場 福祉課(3月22日 午後5時締切)

(2)郵便の場合      〒421―0395  吉田町住吉87番地

(3)FAXの場合      0548-33-0361  吉田町役場 福祉課 宛

(4)電子メールの場合  fukushi@town.yoshida.shizuoka.jp

※様式は問いません。

 

第1期吉田町自殺対策計画(案).pdf

第3期吉田町障害者計画_計画書.pdf

 

 

6 意見の取扱い及び公表

 ・御意見は、計画策定の参考とさせていただきます。

 ・御意見は、後日、意見の概要と意見に対する町の考えを取りまとめのうえ、町ホームページにて公表いたします。

 ・個人情報や個人が特定できるような情報は一切公表いたしません。

 ・御意見に対する個別の回答はいたしません。

 

7 問い合わせ先

福祉課

電話 0548-33-2104