人が集い 未来へはばたく魅力あふれるまち 吉田町

吉田町の俯瞰写真  吉田町は静岡県の中西部、静岡市から約25km、浜松市から約50kmの距離にある、平均気温17℃と年間を通じて温暖な気候に恵まれている町です。東名吉田ICや富士山静岡空港の設立により交通の便もよいところです。子育て支援施策や教育施策等が充実しており、安心して子育てができる環境が整っています。
 また、当町では、安全安心な住みよいまち実現のため、「津波防災まちづくり」に取り組んでいます。
 
 

子育て世代にやさしいまち

 「不妊治療費助成」、「こどもの医療費助成」、「地域子育てセンターの設置」など、妊娠・出産・子育てにおいて切れ目ない支援を行っています。
 当町には保育園が4園、幼稚園が2園あり、質の高い保育を提供しています。

健やかに暮らせるまち

 「健康相談」、「体力づくり教室」、「地域医療機関との連携による医療体制の充実」など、住民一人一人が健康づくりを進めるための環境づくりを進めています。
 
 

豊かな人を育むまち

 吉田町には町立の小学校が3校、中学校が1校、県立の特別支援学校が1校、私立の通信制高等学校が1校あります。
 「私立幼稚園就園奨励費補助金交付」、「教育振興事業就学資金給付」など、子供の教育を支援する様々な制度や、「ラーニングプラン」、「公設学習塾」といった学力向上に向けた吉田町独自の取り組みを実施しています。
 
 

福祉が充実したまち

 「配食サービス事業」や「ホームヘルパー」、吉田町独自の「在宅支援生活品助成事業」など、高齢者や障害者が生活する上で必要とする各種福祉サービスの提供を行うことで、安心して生活できる環境を整えています。
 
 

安心、安全な住みよいまち

 沿岸部に位置する当町では、「津波防災まちづくり」に取り組んでいます。15基の津波避難タワーの設置が完了し、現在は高さ約10メートルの防波堤による防災機能を備えた「海浜回廊」と水産振興につながる「多目的広場」を有する「シーガーデン」を整備し、「新たな安全と新たな賑わい創出による魅力あるまちづくり」を目指しています。