2022年9月12日 作成

この事業は、就学前までの子育て家庭において、保護者の急な就労、入院や冠婚葬祭、PTA活動への参加などの際に、お子さんを一時的にお預かりする事業です。詳しい内容は、実施施設(吉田町立すみれ保育園)へお問い合わせください。

対象者

生後9か月から6歳(就学前)までのお子さん

利用料

最初の4時間までは一律1,000円(町外在住の方は、最初の4時間までは一律1,500円)
4時間を超える場合は1時間につき250円加算(町外在住の方は、4時間を超える場合は1時間につき375円加算)
給食費は別途【1食225円(おやつ込)】

開設日と時間

開設日

月曜日から金曜日
(すみれ保育園の開設日。ただし、年末年始は対応できません。その他、職員配置等により対応できない日もありますので、事前に確認をお願いします。)

開設時間 午前8時から午後5時まで
※ただし、実施時間については、職員の配置等により変更することがあります。

利用に当たっての注意点

  1. 理由により、利用できる日数が異なります。
    理由 限度日数
    非定期保育 就労、就学、職業訓練 週3日を限度
    緊急保育 傷病、入院、災害、事故、出産、看護、冠婚葬祭 月15日を限度
    (理由により10日まで延長可能)
    私的理由
    社会的理由
    PTA活動、通院、リフレッシュ等 週1日を限度
    ※非定期保育、緊急保育の場合は、別途証明書の提出をお願いします。
  2. 予約してあっても、お子さんの体調によってはお迎えに来て頂く場合があります。(発熱・嘔吐・下痢・体調異常等)

申請書類

この書類は、すみれ保育園にてお渡ししています。(初めて一時預かり事業を利用される方は、すみれ保育園にて説明を受けてから申請してください。)

一時預かり事業等利用申込書(PDF)

一時預かり事業等利用申込書 (Word)

詳しい利用方法

一時預かり(ひまわり)しおり.pdf

実施施設

吉田町立すみれ保育園
電話番号 0548-32-1117

案内図