「吉田町ファミリー・サポート・センタ-」は、子育ての援助を受けたい「リクエスト会員」さんと子育ての援助を行ってくれる「サポート会員」さんが登録し、地域で子育てを助け合う有償の会員組織です。

 1月から「サポート会員」さんを募集していますが、今月からは、「リクエスト会員」さんの募集を開始します。

1 こんなときに利用できます。

 ・ 仕事が遅くなって保育所や放課後児童クラブへのお迎えが間に合わない。

 ・ 保育所や放課後児童クラブ終了後に子どもを預かってほしい。

 ・ 病院や買い物など外出したい。

 ・ 上の子の授業参観のとき、下の子を預かってほしい。

 ・ 冠婚葬祭のときに子どもを預かってほしい。

2 利用料金(1時間につき)

 ・ 月~金(7時から19時まで) 600円

 ・ 平日の上記以外の時間及び土・日・休日・年末年始 700円

3 会員の資格

・ 町に居住する方。

・ 生後3か月から小学生の子どもがいる方。

・ 入会申込み時に申込書裏面の誓約書に誓約していただける方。

4 ファミサポ利用の流れ

  ①リクエスト会員がセンターに申込む

  ②センターがリクエスト会員にサポート会員を紹介する

  ③会員同士の事前打合せの実施する

  ④援助活動を実施する

  ⑤リクエスト会員がサポート会員に利用料を支払う(毎回)

  ⑥サポート会員がセンターに報告書を提出する(月1回)

5 申込方法等

 入会申込書(様式第1号)により地域子育て支援センターすみれに会員申込みを行ってください。

 入会申込書は、地域子育て支援センターすみれ及び役場こども未来課で配布しています。また、町のホームページでもダウンロードできます。

6 その他

 「サポート会員」さんの募集については、随時受け付けておりますので、希望される方は、是非ご応募ください。(町主催の3回の講習会を受けていただく必要があります。テキスト代、受講料は無料です。テキストはセンターが用意します。)

7 問合せ先

  地域子育て支援センターすみれ  TEL 0548-28-7034

  こども未来課児童福祉部門    TEL 0548-33-2153

様式第1号