静岡県発熱等受診相談センター(令和6年3月31日に運用を終了します)

●発熱等の症状があり、受診先にお困りの方は、御相談ください。
●発熱等受診相談センターでは、体調に関する相談に応じ、必要時には受診先の御案内をします。
 なお、医療機関への受診相談や予約は、相談者様自身で行っていただく必要がありますので、御了承ください。
●発熱等受診相談センターは、令和6年3月31日まで運用しています。対応時間は、以下の表にて御確認ください。
●発熱等受診相談センターの電話番号は、以下の番号以外にはありません。他の方の御迷惑になりますので、お掛け間違いのないよう十分に御注意ください。

●症状の無い方が、発熱等受診相談センターに電話をされますと、電話が混み合い、新型コロナウイルス感染症の疑いのある方からの相談に迅速に対応することが困難になる場合があります。

発熱等受診相談センター

静岡県感染拡大注意報について

 静岡県は、県独自の感染拡大警報発令基準を下回ったため、感染拡大警報は解除し、2月22日に感染拡大注意報に切り替えました。

 感染者数は減少傾向ですが、県内で新型コロナの感染者が週に1万人程度は発生していると推計されます。改めて、以下の点に御留意ください。

 

 ①体調に少しでも違和感(特にのど・鼻)があれば、マスクを着用
 ②急に症状(咳・熱・のどの痛み)が出た時は、学校や仕事を休んで療養を
 ③人が集まる所では、換気と咳エチケットを忘れずに

 ④医療機関や高齢者施設の受診や訪問時は、できるだけマスクを着用
 ⑤高齢者や持病のある方は、ワクチン接種の検討を

なお、近くに人がいないときや屋外では、マスクは不要です。
また、インフルエンザや感染性胃腸炎など他の感染症も流行中です。
帰宅時、食事前、トイレの後など、こまめな手洗いもお願いします。

静岡県の新型コロナウイルス感染症の感染状況については、静岡県ウェブサイトをご覧ください。 

新型コロナウイルス感染症(静岡県の感染状況)

新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問と回答

●発熱等の症状のある方

●濃厚接触者となった方

●従業員が陽性となった事業所の方

●検査について

●自宅療養について

●ワクチンについて

などのよくある質問と回答はこちらをクリック静岡県ホームページ