中小企業庁は、小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)について、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している事業者が円滑に事業を執行し、政策目的を実現していく観点から、前年同月比の売上高が20%以上減少している事業者で概算払いを希望する場合は、交付決定額の50%の概算払いを行うこととしました。

それに基づき、本町では、小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)の申請において概算払いを希望する事業者に対し、売上減少を確認する書類として証明書の発行を行っています。

 

 

※ 持続化給付金とは別の制度です。持続化給付金についてはこちらを御確認ください。

経済産業省持続化給付金事務局へのリンク

 

 

1 証明書発行手続きの流れ

(1) 吉田町商工会へ小規模事業者持続化補助金の申し込みについて御相談ください。

(2) 産業課の窓口にて「売り上げ減少の証明申請書」と必要書類を提出してください。吉田町にて内容確認後、証明書を発行いたします。(通常1日から2日程度を要します)

 

※「売り上げ減少の証明書」は、セーフティネット保証制度4号の認定を受けている場合、認定書が証明書の代わりとなります。

 

2 証明書の発行対象となる事業者

(1) 吉田町内で事業を行っている小規模事業者等

(2) 2020年2月からの任意の1箇月間の売上高が、前年同月と比較して20%以上減少している。

(3) 創業1年未満の事業者においては、2020年2月からの任意の1箇月間の売上高が、コロナウイルスによる影響が出始める直前3箇月(2019年11月から2020年1月まで)の売上高平均と比較して20%以上減少している。

 

※ 本補助金は<一般型>と<コロナ特別対応型>の2種類があり、<一般枠>での売上高10%減少による加点は第2回〆切分までで終了いたしました。

 

3 必要書類

(1) 新型コロナウイルス感染症の影響による売り上げ減少の証明申請書

(2) 証明申請確認書

(3) 売上高等を確認できる書類(例:決算書・試算表・売上台帳等)

(4) 町内で事業を営んでいることが確認できる書類(例:法人の場合は商業登記簿謄本、個人の場合は直近の確定申告書)

 

4 その他

小規模事業者持続化補助金についての詳しい内容へのリンク(全国商工会連合会HP)

吉田町商工会についての詳しい内容へのリンク(吉田町商工会HP)

小規模事業者持続化補助金への申し込みについては吉田町商工会(TEL:0548-32-3366)へ御連絡ください。

 

5 様式

小規模事業者認定申請書(コロナ特別対応型

小規模事業者認定申請確認書

 

※ <一般枠>の補助上限額引上措置のため、特定創業支援事業の支援を受けたことの証明書が必要な場合はこちらの様式を以下の窓口へ申請してください。(吉田町の特定創業支援事業についてもあわせてご確認ください。)

https://www.town.yoshida.shizuoka.jp/3612.htm





問合せ先

担当:吉田町産業課商工観光水産部門

所在地:〒421-0395 静岡県榛原郡吉田町住吉87番地

電話:0548-33-2122

FAX:0548-33-2162

E-mail:sangyou@town.yoshida.shizuoka.jp