2016年2月29日 作成

春 夏 秋 冬

チューリップまつり

3月下旬

色とりどりのチューリップが県営吉田公園を彩ります。会場内には物産販売などのブースが並び、期間中の週末にはステージイベントも開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能満寺山公園夜桜ライトアップ

 

 

                                       3月下旬~4月上旬

 展望台小山城と能満寺山公園に咲く満開のソメイヨシノがライトアップされ、昼間と違った幻想的な桜が楽しめます。

 

みどりのオアシスまつり

 

 

                                                  4月29日

 きれい春の花々に彩られた県営吉田公園で、花を使ったワークショップや花めぐりスタンプラリーなどさまざまなイベントが楽しめます。

 

凧揚げまつり

 

 

                                            5月最終日曜日

揚げるのは、古くから伝わる住吉凧や手作りのオリジナル凧。凧揚げ教室なども行われ、凧に親しむことのできる参加型の祭りです。

 

八幡津島(川尻)神社夏祭り

7月中旬の土、日

 江戸徳川家から譲り受けた諸道具が使われる奴道中が行われます。きれいに装飾された山車の引き回しや神社前での舞踊りが披露されます。

住吉神社夏祭り

8月第1の土、日

 きれいに装飾された山車のひき回しと舞台踊りや威勢の良い奴道中が披露されます。電飾された山車は夜もきれいで夜店と併せて大勢の人で賑わいます。

花火大会

8月23日

毎年、吉田漁港にまつられている青峯さんの縁日に行われています。水中スターマインやデジタルスターマインなど海上ならではの見事さで観客の喝采を誘います。

小山城まつり

11月3日

町特産品の販売やフリーマーケットなどが、秋空のもと小山城前広場で行われます。特設ステージでは、小山城太鼓の演奏や町民の皆様による舞踊やダンスが披露されます。

吉田町駅伝大会

1月中旬

 吉田中学校を発着点として女子7.98km、男子15.0kmのコースで行われます。一本のたすきに思いを込めて様々な年齢のチームが日頃の練習の成果を競います。