2016年1月25日 作成

こども医療費助成制度が拡大します

0548-33-2153 こども未来課

こどもの医療費助成 こども未来課

 平成30年10月1日からこども医療費制度が拡大します。

【助成対象者】

 

 改正後

(平成30年10月診療分~)

改正前 
 対象者  18歳に達した日以後の最初の3月31日まで  中学3年生まで

 自己負担額

(保険診療分)

 無料

(食事療養費標準負担額も助成対象)

無料

(食事療養費標準負担額も助成対象)

【こども医療費受給者証の申請について】

 新たに助成の対象となるお子様をお持ちの保護者様へ吉田町こども医療費受給者証交付申請書を送付しました。

 必要書類をお持ちの上、役場こども未来課で手続きしてください。

 

【こども医療費受給者証の更新について】

 平成29年度に受給者証を交付された方で、申請内容に変更のない方は、9月下旬に新しい受給者を郵送します。

10月1日以降に医療機関などを受診するときには、新しい受給者を使用してください。

【変更届等が必要な方】

 下記のようなときは、変更届等が必要となりますので、こども未来課窓口までお越しください。(認印をお持ちください)

 ①平成30年1月2日以降に吉田町へ転入した方

 ※保護者様の「平成30年度課税証明書」をお持ちください。

 ②加入している健康保険に変更があったとき

 ※お子様の健康保険証のコピーをお持ちください。

 ③住所・氏名・保護者等の変更があったとき

 

こども医療費助成制度のお知らせ

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください