2020年9月23日 作成

【助成対象者・自己負担額】

  対象者 自己負担額
 通院・入院

 18歳に達した日以後の最初の3月31日まで

 無料 

※食事療養費標準負担額も助成対象

 保護者またはこどもの住所が吉田町にあり、健康保険に加入しているこども(婚姻しているものを除く)が対象

(他市町から転入してきた場合は転入日から、転出する場合は転出日の前日までが助成対象になります。)

 

【 助成について 】                                                              

 医療機関等に受診した際、「吉田町こども医療費受給者証」を医療機関等の窓口へ提示すると、

町が健康保険診療分の自己負担金を助成します。

 受給者証を使用する場合は、健康保険証も一緒に医療機関の窓口へ提示してください。

 

【こども医療費受給者証の更新について】

  受給者証を交付された方で、内容に変更のない方は、9月下旬に新しい受給者証を郵送しました。

 10月1日以降に医療機関などを受診するときには、新しい受給者証を使用してください。

 

 【変更届が必要な方】

下記のようなときは、変更届等が必要となりますので、届け出をされていない方は、こども未来課窓口までお越しください。(印鑑(みとめ印)を御持参ください。)

  • 加入している健康保険に変更があったとき

    ※ お子様の健康保険証のコピーを御持参ください。

  • 住所・氏名・保護者等の変更があったとき

※変更届等が済んでいない場合は、新しい受給者証は使用できません。

 

 

こども医療費受給者証更新時のお知らせ.pdf

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください