2016年3月4日 作成
0548-33-2153 こども未来課

この事業は、就学前までの子育て家庭において、保護者の急な入院や冠婚葬祭、PTA活動への参加などの際に、お子さんを一時的にお預かりする事業です。

対象者

町内在住の生後9か月から6歳(就学前)までのお子さん

利用料

最初の4時間までは一律1,000円
4時間を超える場合は1時間につき250円加算
給食費は別途【1食240円(おやつ込)】

開設日と時間

開設日 月曜日から金曜日
(すみれ保育園の開設日。ただし、希望保育期間(年度初め、お盆期間、年末)は対応できませんので、事前に確認をお願いします。)
開設時間 午前8時から午後5時まで
※ただし、実施時間については、職員の配置等により変更することがあります。

利用に当たっての注意点

  1. 理由により、利用できる日数が異なります。
    理由 限度日数
    非定期保育 就労、就学、職業訓練 週3日を限度
    緊急保育 傷病、入院、災害、事故、出産、看護、冠婚葬祭 月15日を限度
    (理由により10日まで延長可能)
    私的理由
    社会的理由
    PTA活動、通院、リフレッシュ等 週1日を限度
    ※非定期保育、緊急保育の場合は、別途証明書の提出をお願いします。
  2. 予約してあっても、お子さんの体調によってはお迎えに来て頂く場合があります。(発熱・嘔吐・下痢・体調異常等)

申請書類

この書類は、役場こども未来課、すみれ保育園においてもお渡ししています。

一時預かり事業等利用申込書(PDF)

一時預かり事業等利用申込書(Word)

詳しい利用方法

 一時預かり(ひまわり)のしおり

実施施設

吉田町立すみれ保育園
電話番号 0548-32-1117

案内図

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください