2016年1月26日 作成
放課後児童クラブ
0548-33-2153 こども未来課

放課後児童クラブでは、昼間仕事などで保護者が家庭にいない町内の小学校1年生から6年生までをお預かりしています。
クラブでは家庭で過ごすことと同じように、宿題をしたり、おやつを食べたりして、異学年の友達と関わりながら生活をします。

お知らせ

令和2年度の放課後児童クラブ入所者を募集。

開設場所

各小学校区ごとに、下記のいずれかに入所となります。

小学校区

クラブ名

所在地

住吉

住吉小学校区第1

住吉2223-1(住吉小学校敷地内)

住吉小学校区第2A・B(新設)

住吉1560-1(学習ホール東側)

中央

中央小学校区第1A・B(新設)

片岡898-1(中央小学校敷地内)

中央小学校区第2

片岡805-5(児童館内)

中央小学校区第3

片岡2002-2(愛宕神社西側)

自彊

自彊小学校区第1

神戸1752-1(自彊小学校敷地内)

自彊小学校区第2A・B(新設)

神戸1751-2(自彊小学校敷地内)

自彊小学校区第3

神戸2693-1(神戸集落センター内)

対象児童

(1)就労等により保護者が放課後家庭にいない小学校1年生から6年生までの児童

吉田町放課後児童クラブ入所基準
 常態 要件 
家庭外就労  父母が放課後児童クラブ開所時間中に就労していること。

(時間及び日数の制限なし)

※求職中は1か月の猶予あり。ただし、夏休み中の求職活動は就労に含む。
自営業又は
家庭内内職
 

父母が放課後児童クラブ開所時間中に就労していること。

(時間及び日数の制限なし)

※求職中は1か月の猶予あり。ただし、夏休み中の求職活動は就労に含む。
農業

 父母が専業農家(世帯員の中に兼業従事者(1年間に30日以上他に雇用されて仕事に従事した者

又は農業以外の自営業に従事した者)が1人もいない農家)

又は第1種兼業農家(農業所得の方が兼業所得よりも多い兼業農家)であること。

(2)その他健全育成の観点から利用の必要がある児童

ア 保護者が病気療養中(診断書等の写しが必要です)

イ 母親が出産による産前産後期間中(出産後は出生の翌月末日まで利用できます)

ウ 保護者が祖父母等の介護中(手帳等の証明の写しが必要です)

 

開設日・開設時間等

(1)開設日 平日(月曜日から金曜日)、第2土曜日
(2)開設時間
  • 学校開校日…下校時から午後6時30分まで
  • 学校休業日(夏・冬・春休み等)…午前7時30分から午後6時30分まで
  • 第2土曜日…午前7時30分から午後5時30分まで
(3)休業日
  • 土曜日(第2土曜日を除く。)
  • 日曜日・祝日
  • 夏期(8月13日~15日)
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
  • 年度末(3月31日)

利用料

第1子

7,000円(月額)

第2子

5,000円(月額)

 第3子以降 無料 

児童1人あたり、下記の金額となっております。(おやつ代・教材費・保険料等含む)
なお、月の16日から末日までに入所した場合、または15日までに退所した場合、利用料は半額になります。

入所された児童については、利用日数が0日/月の場合も1か月分を御負担いただきます。

児童のお迎え

保護者等は、必ず開設時間内に児童のお迎えをお願いします。なお、送迎時の車の移動は、各クラブ及び学校のルールを厳守していただくようお願いします。

放課後児童クラブ入所申込みについて

放課後児童クラブに入所を希望される場合は、下記「提出書類」の1~3及び、その他該当する書類をそろえ、入会希望児童1人につき1部を提出してください。

(1)提出書類

  1. 吉田町放課後児童クラブ入所申込書(様式第1号)
  2. 就労証明書
    • 就労されている同居の65歳未満の親族全員分
    • 保育園入所に使用した就労証明書と兼ねることができます。
      (児童クラブ入所には、写を提出してください。)
  3. 児童の状況調査票
  4. その他必要となる書類(該当者がいる場合のみ)
    ア 診断書等(写)…児童の保育が困難な同居の親族
    イ 母子手帳(写)…母親の出産が事由の場合
    ウ 障害者手帳や介護保険被保険者証(写)…介護が事由の場合

注 1~3は、町指定の様式をご使用ください。2・4は、兄弟姉妹で申請する場合1部で構いません。

(2)申込期間

4月入所 毎年10月頃に入所申請を開始します。詳しくは広報をご覧ください。
(期間後も申請を受け付けますが、期限内の入所申請者の審査・決定で受入限度人数に達してしまうこともあります。)
5月以降入所 入所希望日の14日前まで
(定員に余裕のある場合に申込みできます。)

(3)提出先

4月入所
  1. 各児童クラブ( 住吉区・中央区第1/第2・自彊区 )
    平日午後1時30分~午後6時30分
  2. 役場こども未来課
    午前8時15分~午後5時(土曜日・祝日を除く。)
5月以降入所 役場こども未来課

(4)入所決定等

  1. 4月入所の提出期限内の申請につきましては、申込受付後審査を行い、2月上旬に決定(却下)通知を郵送します。5月以降入所の場合は、審査完了後順次決定(却下)通知書を送付します。書類に不備等がある場合は、電話にて確認させていただきます。
  2. 入所審査につきましては、申請内容・各クラブの状況等を総合的に判断のうえ選考し、入所可否の決定を行います。そのため、申請すれば必ず入所できるものではありません。
  3. 毎年3月に入所説明会を予定しています。

申込書類について

申請書ダウンロードのページまたは役場こども未来課にてお渡しいたします。
申請書ダウンロード

 

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください