日赤吉田町分区(事務局:吉田町健康づくり課)では、石川県能登半島地震により被害を受けられた方を支援するための義援金を次のとおり受付を行っておりますので、皆様の温かいご支援を賜りまようお願いいたします。

 なお、お寄せいただいた義援金は、石川県に設置される災害義援金配分委員会を通じて被災者に届けられます。

 

1 受付方法

金融機関

(日本赤十字社の

設ける口座)

金融機関名   ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号    00150-7-325411

口座名義    日赤令和6年能登半島地震災害義援金

※本口座で受け付けた義援金は、石川県に設置される義援金配分委員会を通じて、石川県内の被災者へ配分されます。

※窓口での振込の場合、振込手数料が無料となります。受領証をご希望の場合は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、ご依頼人欄に「お名前・ご住所・お電話番号」を記載してください。

※その他の銀行での振込につきましては、日本赤十字社ホームページをご覧ください。

 窓口受付

(町分区の

 設ける窓口)

受付場所:吉田町役場会計課窓口、吉田町保健センター

※義援金箱を設置するとともに、窓口でも受付を行います。また、受領証が必要な方には発行します。

2 受付期間

  令和6年12月27日(金)まで

 

3 義援金の税制上の取扱い

 個人 所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄付金に該当します。 
 法人  法人税法第37条第3項第1号に規定する寄付金に該当します。
※ 金融機関の振込時の利用明細票又は受領証は「免税証明書」として寄付金控除申請の際に御利用いただけます。