妊娠初期に風しんにかかると、赤ちゃんが難聴・心疾患・白内障などの症状をもって生まれてくる可能性が高くなりこれらの特徴的な症状を「先天性風しん症候群」といいます。
 吉田町では、「先天性風しん症候群」を予防するため、妊娠を予定または希望される人などに対して、風しん予防接種費用を助成しています。

対象者

 接種日当日、吉田町に住所がある人で次のいずれかに該当し、風しん抗体価の低い人

 ①妊娠を予定または希望している女性

 ②上記①の夫および同居家族

 ③妊娠している女性の夫または同居家族

※ただし、「妊娠中」、「妊娠している可能性がある女性」を除く

※昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性につきましては、町が発行した無料クーポン券を利用して、抗体検査及び予防接種を受けてください。詳しくは「こちら」へ

※「風しん抗体価の低い人」とは下記の表に該当する人になります。

     【風しん抗体価表】

抗体検査の方法

抗体価

HI法

16倍以下

EIA法

ルベラIgG抗体

8.0未満

風疹/IgG抗体

30未満

ELFA法

45未満

LTI法

30未満

CLEIA法

ルベラIgG抗体

45未満

風疹IgG抗体

14.0未満

FIA法

BioPlex MMRV IgG抗体

3.0未満

BioPlex ToRC IgG抗体

30未満

助成額

 上限額10,000円/回

 予防接種費用が上限額に満たない場合は、その額

助成回数

 1人1回 ※風しんワクチン、麻しん風しん混合ワクチンのどちらか

助成金の申請方法

 接種した日から60日以内に、下記の申請書等をそろえ、健康づくり課(保健センター)へ提出してください。

【申請に必要なもの】

 ①申請書(保健センターで配布または、「こちら」からダウンロードできます)

 ②風しん抗体検査の結果がわかるもの

 ③領収書

*接種者の氏名・支払金額・接種日・接種ワクチンおよび接種医療機関が記載されているもの

(領収書に記載がない場合は、予防接種証明証・診療報酬明細書等を添付してください)

 ④振込先の銀行口座を確認できるもの(通帳・キャッシュカードなど) 

静岡県風しん抗体検査について

 県では妊娠を希望する女性、妊娠を希望する女性の同居者または、低い抗体価であると判断された妊婦の同居者(いずれも過去に風しんにかかる抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明し、当該予防接種を行う必要がないと認められる者は除く)を対象に、無料で「風しん抗体検査」を行っています。

(問い合わせ先)中部保健所地域医療課 電話 054-644-9273

 該当ページのリンク先はこちらになります。