※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後の国からの情報等により変更となる可能性があります。変更となった場合は随時更新しますのでご注意ください。

 

 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請方法等に関するページです。(令和3年8月30日更新)

 接種証明書(ワクチンパスポート)の申請は、当面の間は、現に海外渡航の予定がある方のみが対象となります。

 

申請に必要な書類

 【全申請者が申請をする際に必要なもの】

  1. 申請書
    新型コロナワクチン接種証明書交付申請書.pdf
    新型コロナワクチン接種証明書交付申請書(記入例).pdf
  2. 旅券(パスポートの写し)  ※ 旅券番号が記載されているページをコピーしてください。
  3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の写し  ※ 返送先住所の記載された物をコピーしてください。
  4. 接種済証(クーポン券と一体になっています。)の写し又は接種記録書の写し  ※ 接種済証の写しの場合、接種券番号が確認できるようにコピーしてください。
  5. 返信用封筒  ※ 宛名の記入と切手の貼付をお願いいたします。

 【接種証明書が必要な方とは別の方(第三者)が申請をする際に必要なもの】

  上記の1.~5.の書類に加えて、

  1. 委任状
    新型コロナワクチン接種証明書委任状.pdf
  2. 第三者の本人確認書類の写し

 【旅券に旧姓・別姓・別名を使用している方が申請をする際に必要なもの】

  上記の1.~5.の書類(第三者が申請する場合は1.~7.の書類)に加えて、

  1. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

申請方法

 窓口または郵送にて申請することができます。

 【窓口で申請する場合】

 申請に必要な書類をお持ちの上、吉田町保健センター(吉田町住吉1567番地)にお越しください。

 【郵送で申請する場合】

 申請に必要な書類を、下記送付先まで郵送してください。

  送付先:〒421-0301 吉田町住吉1567番地 健康づくり課健康総務部門 宛

受付開始日

 7月26日(月)から

発行までの期間・発行方法等

 申請書を受理した日から発行まで、数日の期間を要します。

 ※ 即日発行は原則できません。発行後、郵送で送付しますので、返信用封筒をご用意ください。

 ※ 接種事実の確認が困難な場合には、調査のためお時間をいただくことがあります。