出産祝金支給事業終了のお知らせ

 町では、第2子以降のお子様を出産された方へお祝い金を支給してまいりましたが、事業見直しにより本年度末をもって、本事業は終了することになりました。

 本年度は、令和3年12月31日までに第2子以降を出産され、出産した翌月から3か月以内に申請をした方が対象となります。

※支給には、要件を満たす必要があります。詳しくは、下記の支給対象者欄をご確認ください。

 

吉田町出産祝支給事業

 お子様を御出産された保護者の皆様、おめでとうございます。

 町では、平成29年度から第2子以降のお子様を御出産された方へのお祝金を支給します。

 

1 支給対象者

  平成29年4月1日以降に第2子以降のお子様を御出産された方で、申請者及び対象のお子様が、出産日及びお祝金の支給申請日に吉田町に居住している(住民基本台帳に記録されている)方

 ※ 令和3年12月31日までに第2子以降のお子様をご出産された方が対象となります。

 ※ 申請者は、基本的に「母親」となります。ただし、申請手続きは、配偶者等が代理で行うことも可能です。

 ※ 母親及びその配偶者に町税等の滞納がある場合は、対象者となりません。

 

2 支給額

 ⑴ 第2子は5万円

 ⑵ 第3子以降は1人につき10万円

 

3 申請方法

 対象となるお子様の出生した翌月から3か月以内に、次の書類を役場5階のこども未来課まで提出してください。

吉田町出産祝金支給申請書(様式第1号)

⑵ 対象児が記載された戸籍謄本(対象児の順位が分かるもの)

⑶ 振込を受ける先の預金口座の通帳又はキャッシュカードの写し

  出産祝金チラシ

 

4 問合せ先

  こども未来課児童福祉部門

  TEL 0548-33-2153

  FAX 0548-33-2155

  E-mail kodomo@town.yoshida.shizuoka.jp