吉田町男女共同参画プランとは?

 男性も女性もその性別にとらわれることなく、ともに支えあい、ともに責任を担い、個人としての意思を自ら選択して行動し、自分にふさわしい生き方を選択できるような社会を目指して、施策を推進するための計画です。

 吉田町男女共同参画プランは、男女共同参画社会基本法第14条第3項に規定されている市町村の区域における男女共同参画社会の形成の推進に関する施策についての基本的な計画「市町村男女共同参画計画」に当たります。

 

第4次吉田町男女共同参画プランを策定しました。

 吉田町男女共同参画プラン(第3次)の計画期間終了に伴い、令和3年度から令和6年度までの4年間を計画期間とする第4次吉田町男女共同参画プランを策定しました。

 本プランでは、従来取り組んできた施策に、「性の多様性に関する理解の促進」及び「様々な困難を抱える人が安心して暮らせる環境づくり」の2つの施策の方向を新たに加え、本プランの目指す姿である「住民一人ひとりがともにいきいきと暮らせるまち」の実現に向け、取組を拡大していきます。

 

 下記から、第4次吉田町男女共同参画プランがダウンロードできます。

 

    第4次吉田町男女共同参画プラン_計画書.pdf

    第4次吉田町男女共同参画プラン_概要版.pdf

 

よし吉(小山城)