12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)の間、吉田町役場は閉庁となり、住所の異動、印鑑登録等は受付できません。また、 自動交付機も停止となるため、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等も発行ができませんのでご注意ください。ただし、戸籍等の届出(出生届・婚姻届・離婚届・死亡届等)については受付が可能です。8時15分~17時の間は日直者が、それ以外の時間については守衛がお預かりしますので、吉田町役場東口までお越しください。

戸籍の届出書を出す前に

届出書を提出する際には、必要な項目を記入いただいたうえで、下記3点の記入があるか、必ず確認をお願いします。

  • 届出人の署名・押印
  • (婚姻届や離婚届等の場合は)成人2人の証人の署名・押印
  • 届出人の連絡先電話番号

日直・守衛がお預かりする場合は、届出書の簡単な確認、受付日時の記録をいたしますが、詳細な審査を行うことができません。不備や記入漏れ等があった場合には、1月4日以降に役場からご連絡し、再度来庁いただく場合があります。また、出生届に伴うこども医療費受給者証のお手続き等、開庁時にしか行うことのできない手続きについても、後日来庁していただく必要がありますので、ご承知おきください。

 

死亡届に伴う火葬許可証の作成について

死亡届に伴う火葬許可証の作成は、 8時15分~17時のみ受付が可能です。

死亡届を出す際には、届出人(親族の方)が必要事項をボールペンで記入し、署名・押印をしたうえで、「死亡届」と「(届出人の)認印」を持参してください。

  • 死亡届を出す前に、 必ず1部コピーをとっておいてください。(受付するとお返しできなくなります。)
  • 死亡届の受付・火葬許可証の作成には、 30分前後お時間をいただきますご承知おきください。
 

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください