2015年1月13日 作成

利用に当たっての変更点

  1. 事前登録不要
    これまで事前登録が必要でしたが、事前登録の無い児童も利用可能になりました。
  2. 町外の方も利用可能
    町内在住の方に限り利用可能としておりましたが、町外の対象児童の方も利用可能になりました。

利用の流れ

  1. 利用日までにすみれ保育園に氏名、病状等を口頭で告げて利用予約を行ってください。
  2. 利用日の当日にすみれ保育園に吉田町病後児保育事業利用申込書兼同意書(様式第1号)、吉田町病後児保育事業利用連絡票(様式第2号)の提出を行ってください。
    ※ 吉田町病後児保育事業利用連絡票(様式第2号)(有料)はかかりつけ医に事前に作成していただいたものを提出してください。(文書料金は各病院により異なりますのでかかりつけ医に御確認ください。)
  3. 利用の可否については事前予約時に回答いたします。ただし、当日の児童の体調により、他児童への感染等の危険性がある等の場合は利用をお断りする場合があります。

利用対象者

 生後9か月から6歳(就学前)までの児童で次の1、2両方に該当する児童
  1. 傷病の回復期にあたる児童で、医師により事業を利用することが可能であると判断された児童
  2. 保護者の勤務の都合、傷病、冠婚葬祭等やむを得ない理由により家庭における保育が困難な児童

対象となる傷病

  1. 感冒、消化不良症(多症候性下痢)等の日常り患する疾患
  2. 麻しん、水痘、風しん等の伝染性疾患
  3. ぜん息等の慢性疾患
  4. 骨折等の外傷性疾患
  5. その他1.から4.までに類する傷病

利用料

 子1人につき1日1,000円
※ 利用料の他、別途給食費、医師の連絡票作成費が掛かります。

開設日と時間

開設日

 月曜日から金曜日(すみれ保育園の開設日。ただし、希望保育期間(年度初め、お盆期間、年末)は御対応できませんので、事前に御確認願います。)

開設時間

 午前8時15分から午後5時まで
 ※ ただし、実施時間については、職員の配置等により変更することがあります。

問合せ先

 吉田町役場社会福祉課子育て支援室児童福祉部門
 電話番号 0548-33-2153

 

関連リンク

様式第1号・様式第2号 ダウンロード先

 

関連資料

詳しい利用案内はこちら