2016年1月20日 作成

証明の申請と閲覧 

町税の証明と閲覧

 各種お手続きに必要な税証明書・課税台帳の閲覧の申請をご希望の方は、税務課までお越しください。また、発行可能な証明等につきましては、下記一覧を御確認下さい。

証明・閲覧を申請できる方

  • 本人
  • 同一世帯員
  • 本人からの委任状、代理人選任届等を持参された方

※ 提出の際、身分証明書等をご用意ください。

 1点確認のさせていただくもの:自動車運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等の顔写真がついており、公的に発行されているもの

 2点確認が必要なもの:各種健康保険証、年金手帳等顔写真で本人確認が確認できないもの

 

※ 本人または同一世帯員以外の代理人の場合は、代理人選任届又は委任状が必要です。

(同居していても世帯を分けて登録している方や、町外に住民登録のある方は、委任状が必要となります。

 また、職員からの確認のため、別途委任者の身分証明書等を求める場合があります。)

※ 法人等の申請については、代表者以外の方が申請する場合、法人代表者(実印)等の押印、委任者(法人等)からの委任状・代理人選任届等が必要となります。

  なお、代表者であることが窓口にて確認できない場合は、別途書類等で確認させていただきます。

※ 固定資産課税台帳登録事項証明の交付と固定資産課税台帳の閲覧は、借地人・借家人等に該当する方も申請することができます。その場合、契約書等にて内容を確認させていただきます。

 

 上記以外にも、お客様の申請内容等により別途書類が必要となる場合がございますので、ご不明な点等ございましたら税務課収納管理部門へご連絡をお願いします。

 

証明の種類と手数料

証明の種類 手数料
住民税決定証明(課税証明)・所得証明  1年度分につき 300円
納税証明 
軽自動車税納税証明(継続検査用)  無料
固定資産課税台帳登録事項証明
(地方税法に規定する事項の証明)
300円
評価証明
公課証明
営業証明 1件につき 300円
名寄帳(写) 1枚につき 10円
住宅用家屋証明 1件につき 300円

※受付時間は、土曜日及び祝日を除く8:15~17:00です。(日曜開庁時は8:15~12:00、13:00~17:00)

申請書ダウンロードサービス

上記の証明用の申請書をダウンロードすることができます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。

 

コンビニエンスストア等における住民税決定証明書の発行について

コンビニ交付は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して吉田町が発行する証明書(最新年度分の住民税決定証明書、住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

くわしくは特設ページをご参照ください。

 

地方公共団体システム機構 コンビニ交付サービスホームページ

 

担当:吉田町税務課収納管理部門