2015年9月29日 作成

 平成26年11月、国において、急速な少子高齢化の進展に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正することを目的とした「まち・ひと・しごと創生法」が施行されました
 これを受けて、各地方公共団体では、人口動向、将来人口の推計分析・将来展望を提示する「地方人口ビジョン」と、地域の人口動向や産業実態等を踏まえ、今後5か年の政策目標・施策を定める「地方版総合戦略」の策定が求められております。
  本町においても、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるなど、喫緊の課題に対応するため、人口の現状分析を行った上で、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示す「吉田町人口ビジョン」と、人口減少の克服と地域の自立的かつ持続的な活性化に向けた目指す将来の方向、そして最初の5年間の基本的な取組方向と取組項目を示す「吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を進めております。
 この度、「吉田町人口ビジョン(案)」及び「吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」を作成しましたので、町民の皆様に公表し、ご意見を募集します。

1 パブリックコメント募集内容

「吉田町人口ビジョン(案)」及び「吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」に対する意見を募集します。

2 閲覧及び募集期間

 平成27年9月29日(火曜日)から10月12日(月曜日)まで
 ※郵送での提出は、10月12日(月曜日)必着となります。

3 意見を提出できる人

 次のいずれかに該当する人が意見を提出することができます。

  1. 町内に住所を有する人
  2. 町内に事務所又は事業所を有する人
  3. 町内の事務所又は事業所に勤務する人
  4. 町内の学校に在学する人
  5. 町税の納税義務者
     

4 閲覧場所及び閲覧方法

  1. 町ホームページ(原案及び意見提出書の配布)
     http://www.town.yoshida.shizuoka.jp
  2. 吉田町役場3階企画課(原案の閲覧及び意見提出書の配布)
     (平日午前8時15分~午後5時)
  3. 吉田町役場1階「吉田町情報コーナー」(原案の閲覧)
     (平日及び日曜開庁実施日の午前8時15分~午後5時。ただし、日曜開庁実施日の午後0時~午後1時を除く。)

※閉庁日及び時間外は、町ホームページのみの閲覧となります。

5 意見の提出方法

  1. 提出様式 「意見提出書」
    (「意見提出書」は、吉田町役場3階企画課又はホームページから取得し意見を記入の上、2.のとおり提出してください。)
  2. 提出先 吉田町企画課地域戦略部門
     郵送:〒421-0395 吉田町住吉87番地(10月12日(月曜日)必着)
     FAX:0548-32-6121
     メール:yoshida@mail.wbs.ne.jp
     持参:吉田町役場3階企画課 のいずれかの方法で提出してください。
      ※提出する人は、必ず住所、氏名、連絡先を記入してください。
      ※口頭、電話、匿名による受付は行いません。

6 意見の取扱い及び公表

  • 寄せられた意見は、「吉田町人口ビジョン」及び「吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定の参考とします。
  • 寄せられた意見に対する個別の回答はいたしません。
  • 類似の意見は一つに集約し、確定した「吉田町人口ビジョン」及び「吉田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」とともに、町の回答を公表します(閲覧方法と同様)。
  • 意見を公表する場合は、意見の内容以外は公表いたしません。

7 問合せ先

  企画課地域戦略部門 
  電話:0548-33-2135

関連資料

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください